emkikiの日記

AS400/RPG, Ruby, Linux

雑記:勉強時間の確保について等グダグダと書きました

ユーザー認証ともう一つ、アソシエーションによる複数テーブル処理するアプリも作成中です。

電車遅延なう風のもの(超半端ですがGithubにも置いてます)。

これを習得するのは数日じゃ難しいかな。

私の場合、もう数週間かかると思います。

 

なかなか集中して時間が取れないのが辛いところ。

仕事、家庭がある人の勉強時間確保って、けっこう大変ですよね。

 

こちらの記事にもありますが、

blog.jnito.com

blog.jnito.com

 

勉強する時間は以前から子どもたちが寝ている早朝がメインです。(僕は毎朝4時~5時ぐらいに起床します)

 

あるある、ですね。

私も土日は早く勉強したくて待ちきれなくて夜中に何度も目が覚めます。

からだを休めないといけないと思い、一応4時半くらいまでは布団にいますが。

 

私が自分でもよくないなと思うのは、

子どもが起きてきても勉強しちゃっていることです。

 

そこはちょっと気を付けた方がいいかなって、自分に対して思います。

私自身は、子どもと遊んだ方が満足するだろうなって思います。

でも勉強もしたいのです。

 

(…ちなみに今日は妻と子どもが泊りでお出かけしているので勉強してブログを書いています)

 

私は今までは、本当に家族中心人生だったと思います。

分量ではかるのもおかしいですが、育児日記も写真も大量で、

子どもの成長、幸せをじっくり味わう毎日でした。

 

それがどうしたわけか、

今年になってRubyの楽しさにハマり、

Rubyで仕事できたらいいな~って思うようになりました。

 

今まで大して勉強してこなかったつけもあります。

多少は資格をとったりもしましたが、ほぼAS400一本でした。

なので、

Rubyを実践レベルまであげようと思うと、膨大な時間が必要なんだと思います。

(働きながらの家庭の時間も大事にしたいと思いながらのなので膨大と表現)


今まで私は、いや、今もそうですけど、

人生で成功したい分野は家庭、

家族が最優先、と思って生きてきました。

(急に語りだしてすいません><)

 

だけど今は…

 

パパともっと遊びたい
あと何回寝たらお休み?そしたら遊ぼうね

 

言われる。

言われまくる。

 

子どもめっちゃ寄ってくる。

少しでもかまってあげるとものすごく嬉しそうな顔をする。

 

妻にも迷惑かけていると思います。

何から何まで任せっきりで。

 パソコンばかりで。

 

わかっているけど、、


勉強ばかりでもうちょっと遊んであげればよかったなと、

出勤前にかわいい寝顔をみて、

ごめんって後悔する。

でも自分はどうしてもAS400以外の技術で仕事がしたくて、

AS400だけでいくと、後悔しちゃうかもって、個人的には思っていまして、

でも家庭とのバランスも大事にしなきゃと思うし、

普通に日中働いているから勉強する時間を確保するのが大変で。

なるべく早く、業務で経験するのがよいと思う。

もちろん仕事でRubyをできるようになっても、
やっぱり仕事以外の時間での勉強もしたいから、

いいバランスを身につけたいです。

 

家族とたくさん遊んで、

自分の時間も大切にして、

仕事も楽しくやっている、

そんな姿を見せられればいいな。

 

お金はそんなに使わないから大丈夫。 

 

とりあえずワイン飲んで寝ます。

 

ちょっと堅苦しく考えすぎかな。

もっと適当力あげていかないと。

Ruby on Rails :Deviseユーザー認証

今日はたまたま時間が作れましたので、

 

チャレンジしたかったユーザー認証機能に挑戦です。

 

最初は、手書きで  has_secure_password 等と書いていましたが、どうも解決できないエラーがあり、時間ばかりが過ぎてゆく。

 

そこで Devise を使うことにしました。

結果、ローカルでは動くようになりました☆Heroku へはまた今度。

 

Devise でもLoadError出ましたが、

Gemfileに

gem 'bcrypt-ruby', '3.1.1.rc1', :require => 'bcrypt' 

を設定しますといけました。

 

これ、トップページ。

f:id:emkiki:20170820185641p:plain

 

ログインするでログイン画面に遷移。

最初は登録していないのでサインアップを選びます。

f:id:emkiki:20170820185659p:plain

 

こちらで登録すると、

f:id:emkiki:20170820185717p:plain

 

ログインOK!

ログアウト、再ログインの動作も、ローカルでは問題ないところまでいきました。

f:id:emkiki:20170820185732p:plain

 

Ubuntu・Ruby・Ruby on Rails インストール

昨日入れ直したのでメモしておきます。

参考書籍:
 ・日経Linux 201707,09
 ・Ruby on Rails5 アプリケーションプログラミング
 ・WEB+DB PRESS Vol.98
 ・ブログなどネット情報

今回は公式サイトを確認するようにしました。
英語なのですが、LinuxやらUbuntuやらのところに、コマンドが書かれています。
本やネットはWindowsとかMacの場合で書かれていることもありますので、公式ドキュメントを見に行き、最新の情報で、自分の環境にあった情報を得ると、作業がスムーズかと思います。

本は、Ubuntuに置き換えて読むといいと思います。


Ubuntu インストール
 DVDは日経LinuxについてきたUbuntu17.04入りのDVD
 DVDを入れて再起動
 F2(PCによって違うらしい)
 DVDから起動を選択
 あとは画面に従うだけ


Ruby インストール

 git インストール

sudo apt install git
git config --global user.name 'hoge'
git config --global user.email 'hoge@hoge.com'


 rbenv インストール

git clone https://github.com/rbenv/rbenv.git ~/.rbenv
echo 'export PATH="$HOME/.rbenv/bin:$PATH"' >> ~/.bashrc

   ~/.bashrc に以下を追記

eval "$(rbenv init -)"

 ここでシェルを再起動し、type rbenv と実行し、rbenv は関数です 〜とか何とか表示されてればOKです。

  ruby-build インストール

git clone https://github.com/rbenv/ruby-build.git ~/.rbenv/plugins/ruby-build

   依存するものインストール

apt-get install gcc-6 autoconf bison build-essential libssl-dev libyaml-dev libreadline6-dev zlib1g-dev libncurses5-dev libffi-dev libgdbm3 libgdbm-dev

   公式ドキュメントの Usage の see our recommendations を参考に。

 Rubyインストール
  

rbenv install 2.4.1

   rbenv の使い方は過去記事参照。

emkiki.hatenablog.com

Ruby on Rails インストール

sudo apt-get update
 curl -sL https://deb.nodesource.com/setup_6.x | sudo -E bash -

   Node.jsの公式を参考。

sudo apt-get install -y nodejs
sudo apt-get install -y sqlite3
sudo apt-get install sqlite3 libsqlite3-dev
gem install rails