emkikiの日記

Ruby/Ruby on Rails 勉強中。二児のパパ。AS400/RPG, Ruby, Linux, vim

Lenovo ideapad MIIX 310

3年くらい、Acer Aspire V5 を愛用してます。Ubuntu入れてます。

何の問題もないのですが、重さが1.48kgなのがちょっと重い。

 

kakaku.com

 

毎日持ち運ぶものですし、9月にはRubyKaigiで広島まで行くので、もう少し軽いのが欲しい。

そこで、Lenovo ideapad MIIX 310 を買いました。

展示品で24,000円。Acerより、少し軽く、薄くなりました。

 

kakaku.com

さっそくUbuntuを入れようとしましたが、何だか縦画面になりそうだったので中止。

Acerはまだ使いますし、これはこれでWindowsでもいいかな~。

 

Rubyvim、LivreOfficeを入れてOK!

 

ASUS の transbook も良さそうでしたが、

展示品という事で安くてもスペックが上でしたのでこちらにしました。

 

最大の弱点はストレージが64GBしかない事なのですが、

私の使い方ならこれでぎりOKと思います。

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

追記 ~追加で行った設定~

 

・ネットワークとインターネット

私は従量課金制のWi-Fi(5GB)を使っています(+スマホでデザリング)。

がんがん通信量が増えていくのでビックリして確認したら、従量課金制接続として設定されていませんでした。

 

Windows10の設定→ネットワークとインターネット→Wi-Fi→ネットワークを選択するか既知のネットワーク管理でプロパティ→従量課金制接続をON!

 

vim

ファイルを作ると変なファイルが作られるので、以下を参考に設定。

www.kaoriya.net

vimが置いてあるディレクトリに、

_vimrc

というファイルを作り、

:set noundofile

 

 と書きます。

ついでにインデントもスペース2個分になるように設定(デフォルトだと8個分?深すぎ)。

 

set tabstop=2
set shiftwidth=2
set expandtab
set softtabstop=2
set autoindent
set smartindent