emkikiの日記

AS400/RPG, Ruby, Linux

Windows PowerShell 指定した日付に指定した日数を加減算

もし旅行のキャンセル料が21日前から発生するような場合、21日前っていつだろうと、カレンダーをめくるのは大変。

かと言って頭で計算できるほど賢くない。

 

そんな時、私はirbRuby)を使って計算していました。

今回、WindowsPC(Lenovo ideapad MIIX 310)を購入しましたのでPowerShellで計算する方法を調べてみました。

 

参考

社内SEの徒然なる日記 PowerShellで指定した日付を作ってみた(System.DateTime)

 

例えば、

指定する日付が 2017/08/16 で、

その21日前を調べたい場合は以下のコマンドで出てきます。

 

(Get-Date -Date '2017/08/16').AddDays(-21)

 

暗算の苦手な私もこれで助かります。

 

他にも簡単にPowerShellについて調べてみました。

 

alias

 aliasと打つと使えるエイリアスが出てきます。

 cat, cp, ls, mv, pwd 等もありますので、Ubuntuと同じ感じに使えますね。

 

ヘルプ

 help xxx

 

変数

 $xxx

 $で始まるのが変数です。

 $hoge = "Hoge" のように代入出来ます。