emkikiの日記

Ruby/Ruby on Rails 勉強中。二児のパパ。AS400/RPG, Ruby, Linux, vim

ウブペディア Ubuntu使えるPCを知れたら便利と思い

「これUbuntuインストールできるかなぁ」

「やってみないと分からないか」

先日、パソコンを買った時に思ったことです。

 

そんな時、

「このPCでUbuntu使えてるよ!」

っていうのが分かると便利だと思いウブペディアを作りました。

 

https://fast-scrubland-51641.herokuapp.com/ubulists

 

徐々にアップデートしていければと思います。

 

Heroku 公開作業メモ

・Gemfile

 gem 'sqlite3' をコメントアウトし、

 gem 'pg' に変更。

 bundle install

*ちょっと参考に

 このアプリケーションでは、あるライブラリがどんなバージョンに依存するか、RubyではBundlerというツールが広く使われています。このプロジェクトでは、こんなライブラリに依存します、ということをGemfileに記述できます。

 Bundlerを利用してgemをインストールすると、インストールされたライブラリがそれぞれどういうバージョンであったかを示すGemfile.lockが生成されます。以後、bundle install する際にはGemfile.lockに書かれたバージョンのライブラリがインストールされます。

(参考文献:WEB+DBPRESSvol.98)

・database.yml

 Herokuにログインし、Dataページに、データベースの情報が載っているので参考に記載する。

 Herokuログインは、heroku login

・routes.rb

 root to: 'hoge#index' を末に追記。

・Gitの管理対象にする

  git init

  git add .

  git commit -m "commit"

・アプリの作成~マイグレーション

  heroku create

  git push heroku master

  heroku run rails db:migrate 

・修正作業をするとき

 ローカルで動かすために、Gemfileを修正

  gem 'sqlite3'

  #gem 'pg'

 ↓

 bundle install

 ローカルで作業をし、

 終わったら、Gemfileを戻してbundle installする。

 そして、

  git add .

  git commit -m "commit"

  git push heroku master

で、出来ました。